安いネットカメラ付けまくる 監視家庭

セコムには入ってるんですが

・貧乏プランで録画カメラが無い

・セコム経由の電話連絡が受けられない時がある

・外出時にセット忘れる メンドクサイ

・誰も信じられない

で 不満解消に いろいろ無駄な事をやった

セコム無くても何とか安心かもって 目標

   

ネットカメラを 付けた

I-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAM
アイ・オー・データ (2012-12-30)
売り上げランキング: 7,693

数年前は安いのはこれくらいしかなかった

  ・監視画像に変化が有れば 写真添付メールが届く

  ・スマホやPCでリアルタイム監視

  ・NASに録画出来る

  ・リアルタイム監視中ならアプリで録画出来る

・130万画素で十分にキレイ

と 使えると言えば使える

が動画配信が不安定

電源入れ直すと安定するので

簡単デジタルタイマー PT70DW
Revex
売り上げランキング: 1,732

これで一日一回のコンセントon/offして今でも使ってる

  

後継機種を入れてみた

これはマズマズ

本体にmicroSD入れて録画出来る

画質が落ちているが動画配信は安定

画角が狭いので

百均でも売ってる

P_20180305_081441

スマホ用の広角レンズをホットボンドで取付て使用

機種によってちょっと被る

  

監視エリアを広げるため

5千円のIPカメラを設置

JPT3815Wを画像検索 これは首振りにしては破格だった

P_20180305_081426

録画出来なかったり画質が悪かったり動体監視がダメだったり

観るだけなら使い易く安い

  

数年使って 今回更新

後継機種?を入れてみた

画質まぁまぁ

画角も広め低照度にも強い 街灯でもギリ

P2Pで怪しいサーバー経由しないで使えるし

録画も出来る (ちょっと不安定?)が

細かい設定がブラウザやソフトで出来たり出来なかったり

スマホアプリが使いにくいやら

重要度が低く 観るだけ用途に

安いのでアリ

  

画像解析タイプの動体監視アラームは不安定

設定に時間掛けても状況で

多発したり無反応だったりでシビアで難しい

  

安定した感知と通知を求めて~

赤外線人感センサー付き

のIO後継機種を入れた

温度・湿度・マイク・赤外線人感センサー

と 豊富な感知通知が可能

子供やペットや火事やエアコン遠隔に良さげ

人感センサーもほぼ確実作動

だが  静止画が弱い

暗視用の赤外ライトが無いので感度を上げ

シャッター速度を落としてるのか

動く人はぶれて写ることが多く

センサーライト下だと白飛びもでる

逆光も苦手なので

せっかく写っても判別が難しい

 

各種センサーにも得手不得手が有り

細かく設定出来たら良いのだが

センサー毎にスケジュール設定が出来ない

前機種から撮影後の再監視の時間設定が無くなったり

痒い所がものすごく痒い感じ


【 これで行く 】   

理想には遠いです が

玄関内は

パナの赤外線人感センサーとホームユニット

Panasonic スマ@ホーム 人感センサー KX-HJS200-W
パナソニック (2015-10-15)
売り上げランキング: 12,130
Panasonic スマ@ホーム ホームユニット KX-HJB1000-W
パナソニック (2015-10-15)
売り上げランキング: 13,205

で 来客チャイム と 出入りの記録通知

みまもり機能やらシリーズのカメラ連携と機能豊富だが

カメラの画質が悪かったり24時間連続録画出来ない

スマホアプリにしか通知しない

  

追加で

動画連続録画と静止画メール通知に

IOのカメラを併設

これで  普段のチェックをして

  

窓からの外撮影は

各所にIOと広範囲用に安い首振りで連続録画

I-O DATA ネットワークカメラ スマホ ペット 子供 見守り 会話OK/録画/土日も電話サポート/返金保証 TS-WLC2
KNEWMART HD 720P ip camera カメラ ワイヤレスカメラ WiFiカメラ ネットワークIPカメラ 屋内カメラ サポートPTZ TFカード/P2P/ Android/iOS APP/ IR-CUT機能/赤外線ナイトビューモーション検知 / Eメールでアラームブラウザビュー CCTV監視用

留守の異常事態感知に

I-O DATA ネットワークカメラ スマホ ペット 子供 見守り 高画質/人感/会話OK/録画/土日も電話サポート/返金保証 TS-WRLP

室内状況監視として設置

 セコムの警報盤が写る様に設置

   

一時置きの仮設には外や室内で

トレイルカメラの記事

  

個人では完璧は難しい

各種併用しても自己満足の気休めです

こんなのも良いかも  

盗まれるような物も無いケド

監視カメラって楽しいです


追加更新してしばらく使ってのメモ

・パナ人感センサー反応しない時が稀にある

・安い首振り中華カメラは動体監視はダメ

  たまに録画が止まったりするかも?

・IOの新しいのは静止画が良くない他は良い感じ

今回の更新に併せて、警報受信専用にGmailを新しく取った

報知メール多発すると見るのが大変なので

エイリアスでフィルターかけて

重要そうなのだけスマホのメインアドレスに転送設定

  

防犯カメラも珍しくは無くなったけど

外を撮るときは近所の家とか気を付けてやらんと怒られるよん

投稿日: 2018年3月2日 カテゴリー: カメラ, ゴミ, メモ, 家電 タグ: , , , , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

Chocolate Device

Gaming Device

greenhouse1965

greenhouse1965 活動の記録